素敵カフェ No.000

ひとり素敵カフェ散策を敢行しようとした休日の昼下がり、
急遽予定が無鄰庵と京都市美術館平安神宮南禅寺になった。


いくらなんでも変わりすぎだ。


無鄰庵

平安神宮から東南に10分程、ひっそりと焼杉の塀に囲まれてそれはあった。
小川治兵衛というそれはそれは高名な庭師が作庭した庭園と、茶室、母屋、
そして無鄰庵会議と呼ばれる伊藤博文らその時代の著名人が会議を行った洋館。
※全て受け売りとパンフによる情報でげす。
俄かに色づき始めたもみじの葉と、まだ蒼々とした木々のコントラスト。
秋のしんとした空気とやわらかな陽射し、池のせせらぎの音が微かに響く。
妙に造りこんでない感がいい。自然なものを自然なままに。
「魂の世話をしに」来れた。どうもありがとう。

京都市美術館 北欧モダン デザイン&クラフト展(最終日)
北欧のデザインには北欧の自然がうつる。
生活とこころに豊かさを与えてくれる造形は、こころが豊かな人から生み出せるのだなぁ。
東京に行ってもこの気持ちは忘れないでいよう。
次は東京オペラシティらしいですので、よろしければ是非→http://www.nordicmodernism.com/

平安神宮
晦日におみくじひいたときは確か末吉だった。
今日ひいたおみくじは吉だった。
大吉/中吉/小吉/吉/末吉/凶/大凶の順番でいくと、1ランクアップ。やっほい。
「待ち人 来たる」だけで充分ですたい。だんだん悲しくなってきますた。はやく来い。

南禅寺
に着く頃にはもう6時でした。最近の京都は日が落ちるのが早いのね〜
水道橋が古代遺跡のような異次元への入口みたいでした。また来ます。


※残念なことにこのご時勢にデジタルカメラを3年も故障させているため、テキストによる描写表現でのみお伝えしました、あしからず。


素敵カフェならぬ素敵めしや紹介のコーナー
白川北大路のやや南、餃子の王将のすぐ横「元祖海鮮ちゃんぽん平戸(ひらど)
リンガーハットよりうまい。麺が。本場もんの味です。
※ちなみに祖父母が長崎なので一応本場の味は知っているハズです。
※さらに付け足すと、わたしはラーメン大好きダメットさんです。関係ないです。

素敵カフェのコーナー
曼殊院通り沿い、叡電一乗寺駅から東に5分の「むしやしない(素敵カフェ No.000)」というケーキ屋さん

行きはじめたのは3週間前ですが、それ以来毎週通っています。
クッキーを毎週補充しに行きます。「648プリン」が有名だけど、まだ未体験。
イートインもできるので、時間をもて余したいときには是非立ち寄りたい。
やさしい雰囲気のお店です→http://www.648471.com/



さて、明日からは本格的に素敵カフェ探しに出かけよう。
もちろんひとりでね・・・