2008-01-01から1年間の記事一覧

聖地巡礼

イヴイヴの夜。 多摩セン、表参道、ヒルズ、そしてミッドタウン。イチャつくキャップルを押し退けて、クリツマツイルミネーションの4大?スポットを一人で制覇。計5時間たっぷり堪能。 んで、イヴ。朝からもっぱら掃除。予定通り午前に研究室、午後にA。プ…

ずぃんぐるべー

毎日不穏ですね。ついに燻っていたアーバンのともし火が消えました。しばらく状況を見ていようと思ったら、どこも身持ちを固め出しました。もうしばらくすると、八方塞がりになりそうです。母に電話をしたところ、「優秀な人がたくさん大企業に集まってくる…

協定破り

今年から大手ゼネコン+大手組織設計十数社が協定を結んで、年内の一切のリクルート活動を行わないという。大学側から「研究に支障を来す」とかなんとかクレームがあったためらしいんでも、最近の構内は葬式かってくらい黒い人が多いもんだから、ついにFか…

組織てのは

難しい、と今日やっと実感した。 いや、人間関係ではなくてね。 ヘッドがいなくても回る組織アテンドがなくても動ける組織こういう組織はどうすれば造れる? いつかはこういう時が来るとは思っていたが、あまりに唐突過ぎて(私がしばらく休んでたのもあるん…

Rな集会

今日からやっとバイトに復活っ学校でジメジメしていた日々!やっと都会の臭い空気が吸える喜び! 復帰早々、各地のRが集結した盛大な決起集会に参加してきました。3もん会くらいの会場を想定していたら、都会の今にも傾きそうな古旅館で、やはりRの選ぶ場…

酷よ

噂のKOKUY○フェアに行ってきました。完全に場違いでしたが、ちゃんとOLっぽく振舞ってきました。というより萎縮していた。予想を超えた盛り上がりでした。むしろ社員の方が多いんじゃないかってくらい。 にも座ってきました。おじさんが丁寧にエアクッション…

ちびちびと

お気づきかと思いますが、ブログを改造してってます。 えぇ、こんなことしてる場合じゃないのは分かってるんです。 トップの画像をいじくるのに、なぜか反映するまでに2日かかった。ミツバイのバナつけました。欲しいもんだらけなんやけど、どえりゃー高か…

ネガテブになる日

モリビルのワークショップのエントリーに失敗した。12時〆の10時くらいに書き始めて11時55分に書き終わり、『送信』『タイムアウトしました。もう一度ログインし直してください』 チーン… そしていいともが始まる。 モリビルに入れる確率、30%減 事務所でシ…

ガチ

スケジュールの合間をぬいながら、昨日今日ととりあえず ミッドタウンでやってるDesign TouchとDesign Tideに行ってきた。 Touchの方は、イベント系をほぼ把握していなかったので、とりあえず 21_21でやっていたとくじーんのセカンドネイチャー展に行った。 …

なぜだろう

さっき10月のバイト日数を数えたら14日だった。 9月は15日だった。 2度数え直したが14日。 学校始まったのに… なぜだろう? 週3×4で12日? 2日余るけど何かの間違いか? そういや、休日出勤したな。 夕方からの日もあったな。 …ぐふっ これが我が身のみの犠…

「まいっか」

金曜の晩に突然Mちこ家にお邪魔をすることになり(Mちこありがとう)、翌日そのまま優雅に、かつガッツリ銀座でランチをし、Baば家オープンハウスのため房総に向かう途中― 甘かった。銀座から東京駅京葉線ホームまで激走した。 が10分では辿りつけず、結局1…

16/50

センターを思い出した。 2回目答え合わせしたら2点上がった!3回目やったらまた2点上がるかな?ボーダーが35点らしーから、あと10回で合格やな!まだ分からんでー今年は一気にボーダー下がるかもしれんでー・・・ ま、来年やな!つっちー一緒に受けよな! …

モリスについて詳しくなった日

へい。ジメった図書館でモリスとかハワードとかの資料を漁ったぜ。なんか学部1,2年の頃を思い出すようなタスクだったぜ。みんなモリスを覚えてるかい?おーがは今日まで忘却の彼方だったよ。今日まで授業はその道のプロフェッショナルが教えるもんだとばかり…

さぶっ

寒いですね。 おーがの夏休みも今日で最後。結局、当初目標としていた『研究する』は達成されず、 終始『バイト』に尽きる夏休みでした。今日『10月から学校なんで週3でお願いします』って言ったら、『あ、夏休みだったんだ』って返されました。どういう意…

よくよく考えたら

Ba場研に入り浸って早3ヶ月。休みに入ってからフルタイム労働(タダ)しているわけだが、 気づいて見ればもうすぐ後期・・・アレ、どうすればいいんだっけ?と疑問が沸いた。学校に行きつつ、Baば研に通っていた日々ははるか昔。考えてみればそのときはマイペー…

んえお

帰宅しますた。 *研究会にて んえおに入る前に確認すべきだたんだ。 おがまだM1やけど書かないとマズい雰囲気なんだ。 やるしかないで!ひとり修論。 ばbaさんとこでもマンション系の調査をやてるんだ。 そっちも研究会的なんになる雰囲気なんだ。 もう学校…

悩ましぃ

明日5時半にイエ出なあかんことをさっき知ったょ今日も終電だょbaばさんでも解けない問題はあるんだょ完全に萎えてるょ明日をどうやり過ごすか考えてるょ来週がコワイょでも明日はmtgサボってNE○行くょどっちがピンチか分からんょこういうときにチカラを発揮…

住みてェin房総

事務所のオープンハウス、はるばる房総半島の端っこまで。上総一ノ宮、30分に一本の電車、東京駅から2時間弱。駅から一本道を海に向かって2キロくらい、歩く。 ウィーケンドハウス、房総サーファー向けの賃貸戸建て。 隣がBaば家、は施工中。やべっちのコト…

混沌

本来ならばここでカルイザワ日記を書くべきなんだろうけど、 雨で陶芸の才能は結局目覚めなくて警察に怒られてラフティングでしょぼぼぼーん て手短に済ませる。 というか実家にデジカメ忘れたので写真がない。 昨日ついに中野ブロードウェイを巡礼した。せ…

いーなー

今年は工繊大がグッドデザインエキスポに出展するらしい。行きたくて自大のオープンキャンパスのバイトが終わったらムリヤリ見に行く。どっちが宣伝したいか分からん。これで工繊大の知名度も上がるか、関東勢の動きに注目。ただ、こういうことは私がいるう…

真剣なハナシ

先日、不動産流動化事業でイケイケだったURBANが潰れた。 URBANに入ることを夢見ていた去年を思い出して、落胆した。あんだけ勢いのあった企業が、たった一年のうちに、 サブプライム、建築基本法改正、マンション不況の煽りを受けてあっという間に潰れた。 …

新境地その2

最近いろんな場所に行ったで編●Kyotoゲイ賓館特別配管 当選確率が意外に低い(らしー) 仕上げがスゲー、神経か細くなりそう。 舞台扉の模様と天井照明がめちゃくちゃキレイかった。 写真撮れんとことかあってめっちゃ残念だったけど、でも行って良かった。 …

新境地

やべー本屋で立ち読みしただけだけど、超あたってる。 マジでおーが攻略本。こういう本とかあたったことないけど、コイツやべー。 「自動がお」「なくしたカギでしかひらかない」「ちょっと浮いてる」「開かずの心」表紙からしてマジ暗いー。でもあたってる…

てへ

調子ノってます。 Baば事務所サイコー!! 企画の仕事もろた(^ー^)b しかも某デベの某超高層ビル開発の基本企画@1フロア分 やっぱデベがいいッス。就職したいッス。ストック活用とかどーでもいいッス笑 デベと仕事できるんもいいけど、なによりBaばさんの仕事…

がっちょり

KOKUY○コンペおわたー!!!! はぁービールがうまいてイイね。暇なとき(6月上旬)に始めた手前、ピーク期(NOW)にやめようにもやめれなくなっていた。趣味:コンペって今度から言おう。この間事務所の人と日本橋三越本店の屋上ビアガーデン行った!! ニホンバシ…

デザインを語る

知っていますか? 工船には各種用途におけるフォーマット(名刺用とか封筒用とか)のみならず、シンボルマーク使用時の細かい規定(フォントとか寸法とか)やら使用禁止例まできっちりマニュアル化されていることを。 これがブランド化ってヤツか!と思いなが…

とがきしがっしく

蕎麦とそばとソバ三昧、戸隠ゼミ合宿。 文明社会を飛び出して、コンビニも自販も電波もないド田舎に行ってきました。7日戸隠には蕎麦やしかないことを知る。地元民は外メシ=蕎麦の選択肢しかないんか。 つのT御用達のペンションについて早々修士生のゼミ開…

新しい環境に身を置くとき、そこがこれから自分の居場所になることを直感的に感じることがある。 例えば、高校、大学入試のとき、下宿先を選ぶとき、研究室に入るとき、バイト先。。。 そういう直感が働くときは必ずその道に進める。どんぴしゃりとくる。 考…

ヤッター!

某設計事務所のオープンデスクに明日から通いまっする!! というかただ働きです。はやくアルバイトに昇格できますように・・・ 明日から模型三昧です。わっほーい! 某設計事務所はNか研と同じくらいの人員しかいないのに、プロジェクト5倍くらいあるのに愕然と…

靴を履きつぶすまで

18日初、初台。京王線は便利だと思っていたのに、この日に限って不発弾処理。 小田急で都心に出ざるを得ず、多摩センで改札を出た瞬間に、運行再開。 130円返せ!と心の中だけに留めてしまう。幡ヶ谷で降りて甲州街道沿いの麺屋桔梗で昼飯にありつく。ICCオ…