組織てのは

難しい、

と今日やっと実感した。



いや、人間関係ではなくてね。



ヘッドがいなくても回る組織

アテンドがなくても動ける組織

こういう組織はどうすれば造れる?



いつかはこういう時が来るとは思っていたが、

あまりに唐突過ぎて(私がしばらく休んでたのもあるんだろうけど)、

ぐらついた。



私がかなり就活を放棄しかけてるのもあるが、

ここにやりたい仕事なり、スタイルがあるから、

このまま本気で就職したいと思いかけてた矢先だった



基本的に自分には甘えがある

基本的に頼りすぎ

独立しようと思ってるのに、この人についていけば楽しそうだと、
どっかで他力本願になっていた

ずっと駆けてきた人だ
息抜きしたくなるのも仕方がない
反面、自分はまだ走ってよって思っている

私はAではなく、
Baばさんの元で働くことが一番だと考えている



Aの人達は好きだが



こうなって初めて、自分の考えの浅はかさを知る



Aは大きな転機を迎えようとしている

そして私はバイトという立場であり、

蚊帳の外からその様子を眺めるのか

来た仕事を打ち返しているだけでいいのか

私はもっと責任を持って仕事をしたいし、

仕事を取りに行く位の気概を持ってやりたい



が、所詮は大学院生。

私はたたみたく、うまく踏ん切りをつけられない

ちっさい人間だと思った

私が学生だから、むちゃぶりされても仕事はやれる、むしろやりたいのに、事務所の人は気を使っている

ただ、むちゃぶりされて追い詰められるのも見えている

責任を果たせないかもしれない

NE○みたく

だから言い出せない

私がやります!とは



院に残り、研究を続けるのなら、そろそろ事務所ともお別れだ

そろそろ、本気で自分の先について考えなくちゃならない

10、20年先を見据えて





全く関係ない話ですが、

今日久しぶりに事務所に行ったら、

また新たな同居人が増えてました

日に日にシェアオフィス化してます



あわあわ、忘れるとこだった!
一応、宣伝↓↓


CET08
TIME / SPACE / TRANSFORM
時間 / 空間 / 変換
2008.12.05 fri - 2008.12.14 sun

http://www.centraleasttokyo.com/08/


ご興味ある方は是非。