住みてェin房総

事務所のオープンハウス、はるばる房総半島の端っこまで。

上総一ノ宮、30分に一本の電車、東京駅から2時間弱。

駅から一本道を海に向かって2キロくらい、歩く。


ウィーケンドハウス、房総サーファー向けの賃貸戸建て。

隣がBaば家、は施工中。やべっちのコトバノイエに似て平屋建て。

構成は立衛の森山邸に似てるけど、100倍住みやすそう。
ガレージハウス、テラスハウス、そしてトールハウスの3タイプ6軒。
でもひとつひとつのプランは微妙に違っててそれぞれにイイ。

Baば氏とイエ。

事務所の方々。
こっからは私が好きな仕上げ↓

ガレージハウスのキッチン。壁はシナ合板で目地の仕上げ、初めて見た。新築なのに順三邸くらい味出してる。

ガレージハウスのハコニワ。自分だけの空。

テラスハウス2階の吹き抜けと開口部。ピポットヒンジで蝶番が見えないようになってる。閉めると白い壁、開けると窓から緑と蒼。

トールハウス3階の風呂、トールハウスが一番好き。空間の空気がつながってるし、海風が通り抜ける。
この風呂あったらもう何もいらない。水モノにはこだわりたい。

外装。窓を半はめ込みにすると、面が合って枠なしでスッキリ見えるという技。



いろんなテクを学んだ。処女作のK邸が悔やまれる。せめて窓ガラスはオーダーにしたら良かった。ドアノブとか照明とか什器とか造作とか枠とか壁と床天井の勝ち負けとか、こだわれるトコロはたくさんある。もちろん雨樋とか室外機の目隠しとか換気とかでだいぶクオリティ違って見える。


ほんで少し歩いたら海。サーファーボデーボード海水浴なんでも来い!



ど田舎だけど、静かで海の気配を感じれる気持ちイイ場所。



すげーサーファーしたくなった。



だから、誰かーここ住んでー
Okaさんとかペントハウスやめてこっから通ってー2時間弱だしー
月15万。