まいった


自転車のサドルに目測15cmの雪が積もっていた。
豪雪。長野でもこんなに降るのは稀な気がする。
怒涛の卒論が終焉を向かえ、不純物が一掃されたかのように最近、朝に強い。
今朝もサンデーモーニングでも、と思い朝マックに出かけたものの、雪を傘で凌ぐなんて育ち方してないもんだから、降りかかる奴らから視界を守る術がないことに気づき、敗北した。
予定では明日から一路富山に向かうハズなんだけど、大津あたりで敗北しないか不安だ・・・

さて、京都ともあと一ヶ月弱。
桂・修学院離宮貴船・鞍馬、大覚寺知恩院、稲荷神社・・・etc.まだまだ訪れてない名所がありすぎる。
801商店街にも行きたい。4年も京都にいるのに、まだまだ観光客にもなりきれてない。
東京の不動産やのお姉さんにも京都の学生だと伝えると異常なほど羨ましがられた。やはり東京人は京都ラバーだ。
確かに京都は住みやすい。盆地だから移動も楽だし、交通網も悪くない。商業地も規模、質とも程よいし、住宅地は静かで安全。自然も近いし、行楽にも困らない。気候も穏やか。文化、学術、先端産業も盛んだし、京都というブランド力もある。街として生活に必要なものは自己完結してる、まさにコンパクトシティ
考えてみたら申し分ないじゃないか。ものぐさな自分には丁度いい、と今さら思う。
今度は八王子、日本のベッドタウンの代名詞じゃないか。不安だ。

京都にいられる残りわずかな時間を十二分に堪能したい。
そして素敵カフェ京都編を最低10編は綴りたいね・・・頑張ります。