自分の取扱説明書

基本的に負けず嫌い

一番与えてはいけないもの…劣等感

技術屋でなくプロデューサー

しかしのめり込むと技術屋

なので常にプロデューサー的視点でいようと意識する

興味が全て

興味のきっかけは、それがいかに解決困難な命題か

誰も解いたことのない問題を解きたい

誰も解いたことのない解き方で解きたい

複雑なことほど萌える

解を導けるかどうかは別として

設計はやらせちゃダメ

奇妙なものを作りたがる

盲目的に

しかし自他問わず、いい悪いの判断はできる(と思う)

極端、0か100か

80とかを知らない、できない、考えない

だから気づくと自分の首を絞めていることが多い

計算する

割り切れないとモヤモヤ

思考がループ再生

常に先読みする

先が読めないことには著しく躊躇する

行き当たりばったりに否定的

しかし最近まで行き当たりばったり

気を緩めるとすぐ行き当たりばったる

意思決定は合理性もしくは損得勘定

デメリット、メリットを比較しないと気が済まない

でも最終的な意思決定は直感

これに絶大な信頼を置いている

だから結局は、直感

刺激物を好む

奇妙なものが好き(人モノ問わず)

刺激物がないとふやける

誰にでも刺激物を求める

ときに鬱陶しいことも自覚

常に2番手でいたい

追っかけるのが好き

でも自己顕示欲が強い

発信したい

でもいざそのポジションを与えられると躊躇する

『希望通り』に躊躇する

人の目がすごく気になる

でも割と自分の思った通りに行動する

それが認められないときに不満を覚える

基本的にブレスト嫌い

思考が勝手に先に進んでしまう

シュミレーションしておおよそ問題がないことを確認するまで言わない

人の言うことに素直に従わない

むしろ従えない

とりあえず自分の思考回路を一回通さないと吸収しない

思考回路に通すのに早ければ数秒、遅ければ何年もかかる

考えてるときは大概、眉間にシワがよっている

不機嫌というわけではない

逆に考えてないときは口ポッカリ

金はいらないが、好き

社会的地位よりやりがい

モチベーションは実は高い

しかし表に出さない

むしろ出ていない

これは昔からの欠点

これで損をすることが結構多い



さて、

この自分の性質を踏まえた上で今後どう進むか

眉間にシワ寄りっぱなし…